【限定品】美しいオオフウチョウの剥製-自然の魅力をあなたのお部屋に

query_builder 2023/03/23
ブログ

今回は、ちょっと変わった物を紹介していきます。

剥製は皆さんご存知でしょうか?中々今の時代見る機会も少ないと思います。

まぁ・・・でも昔は田舎のおじいちゃん家とかでよく見たような・・・

まぁ・・・剥製と言っても今回ご紹介したい剥製はちょっと珍しいと思います。


https://jp.mercari.com/item/m53181246136


【オオフウチョウ】の剥製です。現代では、中々入手困難なものではありますが、上記ページにて購入できるようなのでご紹介したいと思います。



剥製とは?

【剥製】とは?

そもそも剥製とは?って方に向けて【剥製】の説明をしていきます↓


【剥製】の基本的な意味

【剥製】とは、標本を制作する技術の一種である。一般的には、剥製の作り方を「剥製法」によって作られたものを「剥製」と呼ぶ。剥製は個人の鑑賞用や博物館、各研究機関などで保管されていて、個人の観賞用としては、制作に芸術的素養が求められ、博物館や各研究機関では、学術上の資料として役割を果たしている。ヨーロッパでは、17世紀ごろには剥製は普及していて、日本では明治以降に本格的な剥製技術が習得された。剥製制作には、本物の動物が使われる。材料となる動物は、できるだけ傷がなく新鮮なものにし、傷や汚れがある場合は、可能な限り取り除くようにする。


辞典・百科事典の検索サービス - Weblio辞書
560の専門辞書や国語辞典百科事典から一度に検索! 上記説明参照


ちょっと色々難しいような気もしますが・・・簡単に説明すると【剥製】とは、生物の標本ですね!

今回、紹介したい【剥製】は【オオフウチョウ・極楽鳥】です。




オオフウチョウとは?

極楽鳥・【オオフウチョウ】とは?

オオフウチョウとは?って感じだと思います。【オオフウチョウ】についてもわかりやすく説明したいと思います。


【科名】

・フウチョウ科


【大きさ】

・♂の体長110cm・♀の体長40cm・(♂は長い尾の飾り羽根の分だけ♀より大きい)


【分布】

・オオフウチョウはオーストラリア大陸から海を隔てて北にあるニューギニアの南東部とある一諸島に分布しています。


【羽色】

・♂・♀で色が異なります。


【渡り】

・オオフウチョウは渡りを行いません。


【生息地】

オオフウチョウは木々の鬱蒼と茂った森林地帯に生息しています。


【解説】

・オオフウチョウは♂の脇腹にある大きな飾り羽が非常に美しいフウチョウ科の鳥で、世界的に見てもごく一部のニューギニア周辺のごく一部の地域にしか生息していません。


オオフウチョウの♂の飾り羽は求愛の際ディスプレイとして用いられますが、単独で求愛行動をする事はなく、♂たちはグループを作って森の中でも世界が開けるほどに背の高い木の枝に止まって、多くの鳥の求愛の際の鳴き声であるさえずりのようなものではなく、通常は警戒や威嚇、争いの際の鳴き方である地鳴きのような声をあげ、飾り羽を弓なりに反らせて♀を誘います。

やがて♀が集まってきた際には♀が相手を選ぶまでじっとして待ち、♀が相手を選んで交尾が終わると♀は単独で営巣します。


オオフウチョウの餌は昆虫や植物の果実などで成鳥の♂は単独で採食しますが、若い♂や♀は小さなグールプを作って採食します。


オオフウチョウの巣に関しては今のところ信頼できる情報が少ないと言われています。


Copyright© 鳥の図鑑 All Rights Reserved.参照


上記説明の通りとてもめずらしい鳥ですね。

その鳥の剥製ってだけあってとても希少価値が高そうです。



オオフウチョウ剥製

オオフウチョウの剥製紹介(販売先リンク)

美しい色合いと独特のフォルムが魅力のオオフウチョウは、自然界の芸術品とも言える存在です。あなたのお部屋に彩りを添えるだけでなく、観賞価値も高い一品となっております。

【サイズ】
高さ:62.5cm
幅:62.5cm
奥行き:52.5cm

この剥製一つで、お部屋が一気に華やかに変身します。また、インテリアとしての存在感も抜群で、訪れるゲストからの注目を集めること間違いなしです。

【状態】
状態の良いオオフウチョウの剥製で、羽根や体のディテールが非常に緻密に再現されており、まるで生きているかのようなリアルさを感じさせます。専門家による手作業で丹念に仕上げられた逸品です。

【価格】
販売価格は約19,000円となっております。このクオリティでこの価格は、まさにお買い得!一品限定のため、お早めにお求めください。

このオオフウチョウの剥製をあなたのお部屋に飾って、自然の息吹を感じる癒しの空間を創りましょう。貴重なアイテムをお手元に、ぜひこの機会をお見逃しなく!
【販売先リンク)

https://jp.mercari.com/item/m53181246136



記事検索

NEW

  • 【不死鳥の神話と象徴:再生と永遠のシンボル】

    query_builder 2024/09/23
  • 現代の都市伝説とその真相:インターネット時代のオカルト

    query_builder 2024/08/31
  • 【悪魔召喚の儀式:歴史、方法、そしてその危険性】

    query_builder 2024/06/17
  • 【西洋妖怪の神秘:異世界の影響】

    query_builder 2024/05/31
  • 幽霊の写真は本当?:真実を解き明かす冒険

    query_builder 2024/03/05

CATEGORY

ARCHIVE